寄付報告:奄美地方の集中豪雨、お見舞いを申し上げます。



 先月10月に九州・四国にツーリングに行ってきました。(その時の記事はこちら。)雨で雨具を着ていたにもかかわらずパンツまでびっしょびしょ。ホテルではびしょびしょになった僕を見て、タオルを2セット貸していただけました。雨に濡れたけれどでもツーリングは楽しめましたが、ちょうどその頃、同じ鹿児島県の奄美市ではニュースでもさんざんやっていましたが集中豪雨によって大きな被害が出ていました。
 東京から九州に遊びに行っている時にそのような被害が出たというのは何かの縁と思い、当ブログのアフィリエイト収入から5,000円を義援金として奄美市にお送りいたしました。
 こうして義援金を送れるのもこのブログに来てくださっている皆様のおかげです。ありがとうございます。また被害にあわれた方はお見舞いを申し上げると共に、早く復興できることをお祈りいたします。

 ちなみに、、、前から当ブログをお越しいただいている方は、以前より義援金や寄付の報告が減っているとお思いの方もいらっしゃるかと思います。ちょうど1年くらい前に観た映画犬と猫と人間と(当ブログの記事はこちら。)で、山梨県の「犬捨て山」と呼ばれるところで犬を世話をする男性の言葉が気になったからです。この犬捨て山で犬を世話している男性が、以前ここがマスコミに取り上げられた時はNPOや民間団体が寄付をくれたが、その後は音沙汰もないという。一過性の寄付は何の役にも立たないというのだ。
 このブログのアフィリエイト収入も今まではいろんな団体に僕の気持ち次第で寄付をしていた。しかしその映画の中の男性の言葉を聞いて、一過性ではなく同じNPOに継続的に寄付をすることが重要なのだと考え、毎月寄付することにしたんです。
 今は、当ブログのアフィリエイト収入は、毎月WWFジャパン国境なき医師団に1,000円、難民を助ける会に500円ずつ寄付をしていますが、特にブログで報告はしていません。
 実は、毎月アフィリエイト収入はもう少し得られますので、残りをこうした自然災害などの義援金に寄付をしています。

 先ほども書きましたが、こうして寄付が出来るのは、本当にこの記事を読んでくださっている皆さんのおかげです。ありがとうございます。









"寄付報告:奄美地方の集中豪雨、お見舞いを申し上げます。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント