【旅行】GWの広島旅行

富士山
 コロナも一応収束し、ゴールデンウィークは広島に行くことにしました。下の子が乗り物好きなので新幹線。途中見える富士山がきれいです。

チケット
 実は乗車するときに自動改札が切符を受け付けてくれないんです。確認してみると、妻がチケットを入れているポーチが磁石で止めるタイプ。磁気切符のデータが消えちゃったんですね。タブレット端末のケースやバッグにも磁石を使っているので注意が必要ですね。

広島駅
 大阪くらいまでなら、駅弁食べて少しお話ししたりゲームしたりですぐつきますが広島まではちょっと時間かかりますよね~。

お好み焼き広告
 広島駅に着くと、急に広島感が!おいしそうな広告の前で写真をパチリ。

ホテルからの眺め
 ホテルはリーガロイヤルホテル広島広島城の目の前です。景色も最高!

餃子フェス
 タクシーのおじさんが「近くでお祭りやってるよ!」というので、行ってみたら、お祭りと言うよりもクラフト餃子フェスでした。

餃子フェス
 たくさんの人がいろいろなご当地餃子を求めています。

餃子フェス
 10種類くらいの餃子をいただきました。クラフトビールも飲みたかったのですが値段が高いので、近くのコンビニで缶ビールです。

原爆ドーム
 公園で少し遊んだ後、原爆ドームに行きます。

原爆ドーム
 近くにいた女性が「原爆ドームに原爆ドームが落ちるってスゴイ偶然だよね。」と意味不明な感想を言っていました。このために原爆が落ちたから「原爆ドーム」と呼ばれるようになったのであって、「原爆ドーム」が昔からあって、そこに偶然原爆が落ちたわけじゃないって。

牡蠣
 夕飯はどうしよう?僕は牡蠣が苦手なので、おいしそうなこのお店はスルー。広島お好み焼き屋さんを何件か回りますが、全く入れない。妻は「だからさっきの(牡蠣の)お店に行けばよかったじゃん!」と言うので、イライラした僕はコンビニ弁当。妻と子どもはさっきのお店に戻って食事を別にとりました。

20240412_12.jpg
 翌日は宮島に行くことにしました。

 宮島ロープ―ウェイにの朗としたのですが、予約オンリーで当日券はなく乗れませんでした。

鳥居
 ちょうど干潮だったので、鳥居まで歩いて行けました。が、普段は海の中にあるのを見た上で、干潮になると歩いて行けるので感動するのだと思います。最初が干潮だとちょっとね。。。
 子どもは鳥居よりも貝殻を拾ったりカニを見つけたりすることに夢中でした。







水族館
 次に宮島水族館に行きました。やはり広島の水族館と言うことで、牡蠣についての展示は初めて見ました。

水族館


水族館
 

水族館
 金魚展をやっていて、美しい金魚がたくさんいました。見せ方もとてもステキで宝石のようでした。ポニョみたい。

20240412_21.jpg
 恐る恐る。

20240412_23.jpg
 最終日は広島城を見学。

缶酎ハイ
 広島の野球もみたのですが、全然いいところがなく…。ホテルでカープの缶酎ハイをいただきます。

20240412_24.jpg
 そういえば僕だけお好み焼きを食べていないことに気がついて、セブンイレブンで広島風お好み焼きを買って新幹線の中で食べながら帰ってきました。

 今度はズムスタで勝つ試合を見に行きたいですね!
















この記事へのコメント