ひとりごと:賢い自販機




 JR東日本ウォータービジネスという会社が品川駅に2台設置したこの自動販売機がすごいんです。見た目はちょっと大きな自動販売機ですが・・・。


 女性が近づくと商品の横に「オススメ」という文字が。
 そうこの自動販売機は商品模型があるのではなく、47インチのタッチパネルディスプレイに商品が表示されていて、自販機上部のカメラで人が近づくのを検知すると、人の性別と年齢、そして季節や気温、時間帯を考慮してオススメ商品を表示するんです。
 現在のところは、メーカーから広告料をとって、広告料を払ったメーカーの商品をオススメにすると言うことはしていないそうです。
 もちろん決済は現金の他、Suicaなどに対応しています。


 僕が自販機の前に立つと、コカコーラ、CCレモン、三ツ矢サイダーがオススメだそうです。お茶が飲みたかったんですけど。。。
 これ、他にも特徴があって、売り切れになると商品が表示されなくなるんです。つまり、売り切れ表示がない。売り切れ表示があると別の自販機を探したりキオスクを探したりしちゃいますものね。
 人がいない時は、販促ビデオが再生されるそうです。コンテンツはWiMaxで通信します。


 残念ながらこの女性が前に立ってもオススメ表示が表示されません。帽子をかぶっているので自販機上部にあるカメラから見下ろすようにこの人を見ると顔が帽子に隠れちゃって顔認識されないんですね~。なんで自販機上部にカメラを取り付けたんだろう。ディスプレイの下あたりにつければよかったのに。
 ちなみにこの女性たちも、「ここにカメラがあるんだよ~。」とはしゃいでいました。結構有名な自販機なんですかね?
 今後2年以内に500台の設置を目指しているとか。
 そうそう、災害時には遠隔操作で飲料を無料提供する災害支援設備の機能も備えているそうです。


 数年前からデジタルサイネージが話題になっているけれど、やっとそれらしいのが出てきましたね~。おもしろいですが、普通の自販機の何倍の値段するんでしょうね。









この記事へのコメント

2010年09月12日 18:08
こんにちは
これ、何線にあるんですかね?
以前品川勤務だったのですが最近東京駅になってしまったので
利用することはあまり無いのですが、気になりました
今度行ってみようと思うのですが良かったら教えてください~
2010年09月14日 01:34
瀧さん、こんばんは。
山手線か京浜東北線だと思いましたが、右に山手線が写っているので京浜東北線ですね~。
今度ぜひ見てみてください。

この記事へのトラックバック