ようやくうちも地デジに。




 地デジ対策しましたか?うちは、6年前、インチ2万円の時代に50インチのテレビを2台買っているので、最近のテレビが安くなったとしても、エコポイントがついているとしても、そうそうテレビを買い換えられません。かといって2011年7月ぎりぎりまで待つとアンテナ工事とか機械も在庫切れとか考えられるので、2011年の正月セールまで待とうかなと思っていました。
 が、テレビと同じ時期に買ったハードディスクレコーダーの調子がおかしくなり始めてしまったので、新しくBlu-Rayレコーダーを買おうとカタログを集め始めました。
 今までのハードディスクレコーダーが東芝なので東芝にしたかったのですが、Blu-Rayレコーダーを出したばかりで機能がイマイチ。パナソニックは機能も豊富で友人に聴いても評判が良いのですが、ビックカメラに見に行ったら、絵作りが僕好みではない。ソニー、シャープ、三菱、どれも一長一短で、これぞ!というのがありませんでした。
 と言うわけで、2年くらい使うことを目処に、地デジチューナーにすることにしました。

 機能的に考えると、BUFFALOI-O Dataなんですが、BUFFALOはすこぶる評判が悪い。実際に見たことはないので良くはわかりませんが、よくハングする。番組表とは言えない使いづらさ。中には、こんなもの商品として販売できるレベルじゃないとの書き込みもあり、I-O Dataのものにすることにしました。

 まず、自分用はハードディスクをつなげれば録画も出来るHVT-BCT300。地デジだけでなくBS,CSもチューナーがあります。チューナーは各1つずつしかないので、録画しながら別の番組を見ると言うことはできませんが、電子番組表も使えて録画予約も可能。2万円しない値段を考えればまぁ、いいか。と言うわけで、電源のいらないUSBバスパワーのハードディスクと一緒に購入です。

 親のリビング用には、録画機能のないHVT-BT200。親は録画もしないし、複雑な機能はいらないので、D端子出力が出来て、リモコンでテレビも操作できれば充分。

 これらを購入して近くの電気屋さんにアンテナ工事を依頼。Amazonで購入したので、家電量販店では工事を引き受けてくれないのです。家電量販店とほぼ同じ代金ですが、ポイントがつかないので若干高めになっちゃいました。

 接続は自分でやって、さて試聴です。リビングにつけたHVT-BT200は問題なく試聴できるのですが、自分の部屋のHVT-BCT300がおかしい。リビングでBSを見ている時は問題ないのですが、リビングのHVT-BT200の電源を消してからしばらくすると自分の部屋ではBSが見られなくなってしまう。機械を交換しても同じ。地デジは問題なし。
 そう言えばBSのアンテナはチューナーから電源を供給してやらなくてはいけないのですが、1階のリビングの機械は常時電源供給を選択し、さらに2階の自分の部屋のチューナーは使用時のみ供給を選んでいるのに・・・。
 屋根に上ってアンテナや混合機などをチェックしますが問題なし。アンテナの配電盤を見ると・・・。アンテナへの電源供給は1階のリビングからのみの分配器が使われていました。

 今までのテレビは電源を切っても常時アンテナに電源を供給していたんですね。今回購入したチューナーは常時電源供給を選んでいてもチューナーの電源を入れている時しか供給していたんですね。今までは使わない時も電源を供給していたので無駄ですが、今回のように見られなくなっても困るなぁ。
 そこでビックカメラへ行って、両方から電源供給できる分配器を買ってきました。そこでテレビからアンテナに電源を供給して、チューナーからの電源供給はやめるように設定変更。
 これで問題なく見ることができるようになりました。

 会社で、一応技術者の僕でも分配器のことは知らなかったし、会社の同僚も分配器のことは知りませんでした。一般の人たちはトラブルが発生した時、解決できるのかなぁ?という話題になりましたが、そう言う人は自分で接続しないんじゃないの?全部、電気屋さん任せなんじゃない?ということで納得。



 設置してから2ヶ月が経過しましたが・・・。
 録画機能のないHVT-BT200は、突然画質が悪くなる現象が3回発生しました。コンセントを抜いてリセットすると元に戻ります。

 HVT-BCT300は、ハングが2回。コンセントを抜いてリセットすると「録画できませんでした。」とのメッセージが!冗談じゃねぇよ!録画中に再生が出来ないのは値段だけに目をつむるとしても、時々キー操作を受け付けたんだか、受け付けてないんだかわからないくらい動作が遅かったり、「毎週何曜日の何時から」という録画予約ができないとか、2倍速などの早送りすると画面が固まるのでどのくらい送られたんだがわからなかったり、30秒スキップをすると2分くらい進んでいることがあったりと、バグだか仕様だかよくわからない動作をすることがあります。
 うちの会社の品質評価部門だったら、絶対こんなの商品化させてくれないレベルの品質です。
 値段が安いんだからしょうがないんじゃない?と言われますが、そのレベルを超えています。どんなソフト開発しているんだか・・・。

 2年くらい使うつもりでしたが、Blu-rayレコーダーが欲しい。。。
 っていうか、テレビが50インチにもかかわらずフルハイビジョンではなくただのハイビジョンなので、やっぱりテレビを買い換えるのが先なのか???
 でも、3年くらいすればメガネのいらない3Dテレビとかも出てきそうなので、いつ買い換えるか難しいところです。


●2010/09/20追記
 この記事の続きをアップしました。こちらです。







この記事へのコメント

masya
2010年07月06日 06:47
お久しぶりでございます。
我が家にはパナソニックのHDD内蔵の37インチにしました。購入して3ヶ月経ちますが、録画してチェックした後すぐに消去する方にはこの一台で充分でしょうね。で、このタイプでブルーレイの録画再生機能が出来るタイプも各社から出てるんですね。
三菱のシリーズが明るい色調で自分好みでした。
3Dのシリーズが出てきて今までの最高機種が値を下げてきそうですね。
各機にいえますが、電源を入れてから起動するのがどうももたつきます。そういえばエコポイントってビデオデッキやチューナーにはつかないんですね。そんなところが「エコじゃないなあ・・・」って思います。
2010年07月07日 00:29
masyaさん、こんばんは。
僕も以前は見た後にすべてDVDにしていたけど、結局一度も見ない場合がほとんどなので、いっさいDVDにしなくなっちゃいました。そうなってくると、最近多くなってきたようにテレビにハードディスクがつなげられるのが一番便利ですよね。
3Dはもう数年すればメガネレスが出るでしょうから、そしたら買おうかなぁと思っています。
p.s.
エコポイントは、エコロジーのエコではなく、エコノミーのエコですから、まぁ何でもありです。所詮、お役所の考えることですから。
nana
2010年07月07日 23:18
よしなさん今晩は、釣りの事ならお任せくださいですが何と地デジがいまだに良くわからないのです。結論はどうなりますか?息子達に聞くのもやや悔しくて未だにアナログのままです。予算と機種はどのようにして調べたらいいのか教えてください。
2010年07月09日 00:56
nanaさん、こんばんは。
地デジは・・・。正直人それぞれなので難しいですね~。
まずアンテナにするか光回線にするか、ケーブルテレビにするかです。アンテナは普通のテレビと同じで一度アンテナを立ててしまえば、壊れるまで費用は発生しません。光回線やケーブルテレビは毎月の使用料がとられますが、周りに高い建物や山があって電波の受信がしにくい時でも大丈夫というメリットがあります。インターネットが光回線やケーブルテレビを使っているならばそれもありだと思います。
テレビは今お使いのテレビを使うか、買い換えるか。液晶テレビもダイブ値段が下がってきているので、今のテレビがブラウン管ならば買い換えても良いかも。光回線などは今までのテレビをそのまま使えますが、アンテナを立てるならば買い換えるか、チューナーを購入する必要があります。ただ、地デジ対応でないテレビの多くはチューナーをつけても高解像度で見られない場合が多いので、買い換えることをオススメします。
ホント人それぞれなので、お子さんに相談するのが悔しいのであれば、電気屋さんで相談するのが一番間違えないと思いますよ~。

以前、熱海の民宿に泊まった時、テレビのうつりがよくなかったのですがそう言う場合は地デジにすると格段に見やすくなりますよ~。
nana
2010年07月10日 22:49
よしなさん今晩は、無理を言いましたがご丁寧にわかりやすい回答で納得しました。アンテナと光回線の違いがわからないから電気屋さんの言葉を疑ったりしていたのです。よしなさんのアドバイスを参考にして早めに結論を出します、有難う御座いました。
2010年07月11日 02:42
nanaさん、こんばんは。
アンテナは昔ながらの屋根の上にアンテナを立てる方式です。光回線はNTTやUSENなどに頼んでひいてもらいます。インターネット回線としてひいている人がほとんどで、そのオプションでテレビ放送も光回線で送ってもらいます。
山やビルの陰でアンテナでは見られない場合を除いては、アンテナの方が月々の料金もかからないし、良いんじゃないでしょうかねぇ~。まだそう焦る必要はないので、ゆっくり、じっくり考えてみてくださいね~。
nana
2010年07月11日 22:25
よしなさん今晩は、熱海は山に囲まれていますから光回線が有利ですね、熟慮の上結論を出します。
 ところで、選挙の結果が報道されていますが開票前に当確が出るのはしらけてしまいます。
2010年07月12日 23:15
nanaさん、こんばんは。
そうですね~。熱海は山に囲まれていますものね。熱海の花火大会に何度か行ったことがありますが、ドーンというのが山に響いて東京では味わえない音響なんですよね。
光回線ですか。いいですね~。うちはADSLなんでインターネットも遅いですよ。
日曜日はダイビングに行ってきましたので、期日前投票というのを初めてやってみました。思ったより混んでいてビックリしましたよ。

この記事へのトラックバック