バイク:ハーレー、Sportsterが納車されました(^_^)v



 とうとうハーレーのSportster 1200Lを買ってしまいました。
 まずは納車の時のお話から。僕が行くともう一人納車のお客さんがいたので一緒に簡単なメンテナンスなどのお話を聞きます。そして車検証をもらったり、H.O.G.(Harley Owners Group)の会員手続きなど事務手続きを行います。他に工具一式(アメリカ産なのでネジがインチネジなので日本で一般的に使われているものとサイズが違うんです。)、グラス、フォトスタンド、そして輸入元からお店までトラックで搬送する時にトラックに固定するためのバンド、キーケースなどをもらいます。バンドとかいらないんですけど・・・。おかげで今でも部屋が散らかっています。
 フォトスタンドは、お店の人がバイクにまたがっている僕を写真に撮ってくれるので、それを入れるんだそうです。
 小一時間たって、すべて終わって・・・、さぁ帰ろうとするとお店の人が「お帰りになる前に2つだけ注意点があります。1つはスタンドを完全に立てずにバイクから降りて倒しちゃう人がいるので、スタンドは必ず気をつけてください。もう1つはまっすぐに帰らず、寄り道して帰ってください。」と言うのは土日はお店の前で納車の人を待ち伏せし、家まで尾行してその夜に盗むんだそうです。特にスクーターは尾行しやすいので注意してくださいとのこと。後ろを気をつけて帰ります。



 翌日ひとりでツーリングです。先日は富士山の方に行ったので今回は北に行こうかと思ったのですが、慣らし運転をしなくてはいけないので高速は控えた方が良いと思い、結局先日と同じく富士山一周に行くことにします。今回は国道246で厚木まで行き、宮ヶ瀬ダムです。
 ゴールデンウィークの時と同様、宮ヶ瀬ダムには多くのライダーがいます。せっかくのハーレーですが、僕が乗っているSportster 1200Lはとても小さく見えます。

 ハーレーが連なっています。

 これが僕のバイク。やっぱり黒が一番人気なんだそうですが、いかにもハーレーという感じで黒は避けました。赤もいいし青もいいし・・・。1200Cのツートンカラーもかっこいい。さんざん迷ったのですが、足を前に投げ出す形の1200Cは長距離はいいけど・・・。と思って1200Lにしたんですが、今まで乗っていたスクーターのMajestyも足を前に投げ出すタイプ。う~ん。今でもまだ1200Cにすればよかったかと迷っています。

 初めてのバイク(久しぶりのマニュアル車)だし、一般道で来たと言うこともあり、ちょっと疲れたのでヤビツ峠はあきらめ、そのまま道志道を通って山中湖へ。

 意外に寒い!と言うことで小腹も空いてきたので小作でほうとうを食べます。駐車場に置いていても結構目立ちますね~♪

 国道138,139号線、県道71号線を通って富士宮市へ。このバイクには燃料計がないのでまだ大丈夫だと思いながらも念のため燃料補給。ゴールデンウィーク最終日に比べて車も多く予定よりもダイブ遅い時間になってしまいました。それよりもおしりが痛い!シートが固いし、まだサスペンションも固いんです。
 富士山スカイラインを通って御殿場まで出てきましたが、もうおしりが限界。今日は高速に乗らないで慣らし運転をするつもりでしたが、御殿場から透明に乗って帰ってきました。全部で310kmの旅でした。


 このバイクは車高が低いので乗りやすい反面、山道でマフラーをすらないかと思いましたが意外に大丈夫でした。Majestyでも山道を走るとカーブの時に横をするくらい傾けちゃう僕ですが。
 まだ慣らし運転なので高回転はさせられませんでしたが、やっぱり大型バイクもいいもんですね~。ただ、なにより、おしりが痛い。それと荷物が入らないので泊まりの時はどうしようかなぁ。早くもシートは交換したい・・・。
 それと試乗の時にニュートラルにギアが入らないで苦労しましたが、1日乗るとだいぶその辺離れてきましたね。まだ入りにくいけど・・・。
 慣らし運転終了までまだあと500km。今週末も一人でツーリングに行こうかなぁ。でも映画観たけど記事にしていないのが結構たまって来ちゃっているし・・・。う~ん。










この記事へのコメント

2010年05月21日 13:39
よしなさんやりましたね。
 ハーレー1200Lがどれほどすごい車か写真で見てもわかります、上を見たりして比べてはいけません。まず乗りこなしてその感覚や楽しさ面白さを教えてください乗りたくても乗れない人のために。
 写真もいいですねー、ハーレーは絵になります。
2010年05月23日 12:17
nanaさん、こんにちは。
とうとう買っちゃいましたよ~。でもおしりが痛いのでシートを交換しようかといろいろ調べてます。今までがスクーターで荷物の心配もなかったのですが、このバイクは荷物も全然入らないのでバッグも欲しいし。乗る楽しみだけでなく、カスタムする楽しみもいろいろありそうです。
nana
2010年05月24日 23:10
よしなさんお尻が痛いとは乗っている人だけが知る貴重な経験談ですね。見ていると気持ちよさそうに堂々と姿勢良くリズミカルに見えましたが、内心はお尻が痛いよーとは本当に面白いですね。
2010年05月24日 23:29
nanaさん、こんばんは。
お店の人にも、他におしりが痛いという人はいないのか聞いてみました。ハーレーに乗る人は実用性よりも見た目を重視するそうです。おしりの痛くないシート、つまりふかふかのシートをこのクラスにつけるとスマートではないそうで、みなさんつけないそうです。ハーレー乗りは急いでせかせかした乗り方をするバイクではないので痛くなったら休憩すればいいんだそうです。
そうは言っても純正ではないですが、痛くなくてやぼったくないシートというのもあるそうで、近々そのショールームに見に行ってみようかなと思っています。
つくづく買ってからもお金のかかるバイクですね~。僕のような貧乏人が手を出すバイクではなかったようです(涙)
nana
2010年05月25日 11:10
よしなさん今日は、風邪かなと思う毎日でパソコンの前に向かう時間が変わりました。ハーレーは思いもしなかったじゃじゃ馬ですか、乗りこなすのには時間と忍耐、やせ我慢も必要みたいですね、今までとハーレーの見方が変わり面白く楽しみが増えました、ハーレーは格好いいですから何処から見てもゼニトルマンに見えます。
2010年05月26日 06:50
naanさん、こんにちは。
風邪気味ですか。最近寒い日、暑い日、雨と天気がころころ変わるので疲れちゃいますよね。早く治るといいですね。
カスタムパーツを眺めて、あれも欲しいなぁ、これも欲しいなぁと財布と相談する日々が続いてますよ。でも僕は見た目重視ではなくて機能性重視なので、そう言った改造になるかなぁ。そもそも機能性重視の人が買うバイクではないですが。
2010年08月08日 12:21
こんにちは
遅いコメントですが、おめでとうございます!
格好良いですね~
知らないことだらけのバイクネタなので
読んでいたなら、ほうほう。ふむふむ。そうなのか
盗難対策や、燃料系の話などへ~と思うことが
たくさんありました。
バイク購入計画は結局近所に駐車場がなくて
引っ越さない限り無理と判明して諦めました(T^T
2010年08月08日 15:47
瀧さん、こんにちは。
友達もバイクを買い換えようと考えているようですが、今までは路駐だったのですが今度は駐車場を探しています。バイク用は倉庫型のものもあるのですが高いんですよね~。野ざらし型は盗まれないかと心配ですし・・・。バイクとはいえども駐車場であきらめちゃう人も多いようですね。
僕は駐車場が敷地内にありますが、車は持っていないのでバイクが今3台とまってますよ~。
瀧さんも近所に安い駐車場ができればいいんですけどね。

この記事へのトラックバック