質問:雪印、メグミルク ブランドって購入していますか?




 通常アフィリエイト(インターネットの広告)は、僕のようにブログやホームページの管理者が、アフィリエイトプロバイダ経由で載せたい広告を提供している企業に申し込みます。許可が下りれば(審査なしの場合も多い)その企業の広告を載せることが出来ます。
 たまに逆パターンで、企業が「載せて欲しい」とブログやサイトの管理者に申し込んでくる場合もあります。
 そう言う場合、いつもならせっかくの申し出なので断らないようにしています。

 が、今回企業から申し込みがあったのが、「雪印北海道バター」の広告なんです。

 みなさんは雪印、メグミルクブランドを抵抗なく買えますか?

 2000年の6月ころですから今からほぼ10年前、戦後最大の集団食中毒事件を起こした雪印乳業。それだけにとどまらず、社長の「わたしは寝ていないんだよ!!もう。」の発言に、報道陣も消費者も怒り奮闘。さらにさらに、雪印牛肉偽装事件。
 一部の人のせいで、一般社員の方は悪くないのはわかっていますが、身近なところでも、近所の家の雪印ブランドを掲げていた牛乳屋さんも廃業し、カラオケスナックに変わったりしますとそう簡単に許せるものではないと思います。
 もう10年も前の話なので、だいぶ風化してきた話ですが、僕はこの10年間雪印、メグミルクブランドはいっさい購入していません。みなさんはいかがですか?もう許せるものなのでしょうか?

 ちなみに会社の同僚などに聞いたところ、最近購入していない人がほとんどでした。ただ食中毒事件があったからと言うよりは、高いし、特売をしていないからだそうです。



この記事へのコメント

2010年05月17日 00:13
こんにちは
そういえば、買っていないなぁ
いつのまにか、遠のいています。
メディアのせいなのか、はやりものだけに飛びつくように
植え付けられたのか、その後どうなったのか?というのを
追わないですよね・・・良くも悪くも。。。
結構普通に店頭に並んでいる牛乳。買うも買わぬもその人次第ですが
うーん。。。改めて思い出すとやはり買えないですよね。。。怖いです。
2010年05月17日 04:25
瀧さん、こんばんは。
ご意見ありがとうございます。結構メグミルクブランド買って
いない人が多いですね~。ちなみにもう50年以上も前で僕は
産まれていない時期ですが、森永ヒ素ミルク事件っていうのが
ありました。僕が通っていた大学の生協では未だに森永乳業
製品は扱っていません。
さらに「ちなみに」ですが、僕は森永乳業の入社試験を受けた
んですが、みごと不合格でした(涙)

この記事へのトラックバック