映画:名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)



 今年劇場映画ようやく30本めです。
 劇場版名探偵コナンを劇場で観るのは今年で4回目。アニメ作品はレイトショーではやっていないことが多いので、無料で観られるポイントをためて会社を5時ダッシュしないと観られないので、つらいです。というわけで、名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)を観てきました。


●ストーリー(ネタバレ少しだけあり)
 梅雨明けのもうじき七夕という時期の旧箱根ターンパイクを下る1台の車のブレーキが急に聞かなくなった。減速できないその車は料金所に激突。中に乗っていた男性は「七夕、きょう・・・」と言い残して死んでしまった。彼のそばには麻雀牌のピンズの7が。
 この事件を含めて東京、神奈川、静岡、長野で6件の殺人事件が起こり、必ず死体のそばにピンズの7が置かれていたのだ。しかも裏には何かしらの文字が書かれていた。お守り袋など、ちょっとしたものが一つずつ盗まれており、殺害現場と死体の発見現場は異なる場所。警察は同一犯人もしくは組織による広域連続殺人事件と認定。各県警合同で捜査会議が開催された。その中には探偵の毛利小五郎(神谷明)も出席していた。
 会議が終わって小五郎が出てくるのを待っていた蘭(山崎和佳奈)とコナン(高山みなみ)だが、コナンは会議室から出てきた一人の刑事が黒のポルシェに乗り込むのを目撃する。その車はコナンにとって因縁の相手、黒ずくめの組織のジンの車だったのだ。事件の裏に黒ずくめの組織が関与していることを感じたコナン。

 一人の容疑者を特定した警察。松本警視の指揮で被疑者を確保しようとするが、近くにいた女性を人質にしてしまう。ところがコナンはその女性は黒ずくめの組織の一員であるベルモットであることを見抜く。ベルモットによれば被害者の一人は組織の一員で、組織のメンバーの身元が入ったメモリーが容疑者によって持ち去られたというのだ。このメモリーが警察の手に入れば、組織の存在が公になってしまう。組織はこのメモリーを是が非でも回収したいというのだ。
 コナンに見破られたベルモットはそそくさと退散する。その容疑者の男性は手を怪我しており、そんな手では今回の殺害は不可能。真犯人ではなかったからだ。捜査は振り出しに戻ってしまう。
 コナンは黒ずくめの組織の正体を突き止めるため組織より、警察よりも先にメモリーを手に入れようと考える。「七夕、きょう・・・」この意味がどうしてもわからないコナンは、西の名探偵・服部に電話する。すると、昨年の七夕の日にホテルで火事があり女性が一人死亡。一緒に泊まっていた恋人は友達に会いに行っている間の悲しい出来事だった。「七夕、きょう」の“きょう”とは“京都”のことだとコナンは確信し、この火事のことを調べる。
 コナンはこの女性の実家に向かう。女性の兄の話によると、毎年6人から花が届くという。そうそれは殺害された人々だった。そして被害者が見つかった場所をプロットすると二人が大好きだった北斗七星の形になる。真犯人は恋人なのか。恋人の隣の住人はもう一人許せない人がいると話していたという。7月7日。7人目の被害者が出る。
 一方、コナンが通う帝丹小学校に何者かが侵入し、コナンが作った粘土細工が壊されてしまう。さらに工藤新一(山口勝平)が通う帝丹高校にも何者かが侵入。演劇で工藤新一がかぶった兜が盗まれてしまう。もし工藤新一がコナンであることが組織にばれたら、蘭や小五郎、阿笠博士、そして少年探偵団たちも組織からねらわれてしまう。なんとしてもそれだけは阻止せねばならない。
 7月7日、残りの星の位置を地図に照らし合わせると、残りは芝公園付近。その近くで星に近いところと言えば、帝都タワー。コナンは帝都タワーに向かう。その事に気がついた警察も帝都タワーに向かう。園子がたまたまテレビを見ているとコナンが一人帝都タワーに入っていくのが中継で見えた。園子は蘭に電話し、コナンを捜しに帝都タワーまで向かう。
 帝都タワーの展望台では、彼女の恋人が許せない最後の人物を殺そうとしていた。その人物とは、彼女を守れなかった自分自身だ。エレベーターで避難しようとする彼女だが、エレベーターは定員オーバーとなり誰かが彼女を無理矢理降ろしたと聞かされた恋人だったが、コナンから彼女は自らエレベーターを下りたのだと聞かされる。恋人の悔しさにつけ込んで自分が犯した殺人の罪を彼にきせ自殺させようとしたのは、なんと彼女の兄だったのだ。
 帝都タワーの係の人の話で、連続殺人犯と警察と一緒にコナンが展望台にいることを知った蘭が慌てて展望台まで登っていく。そこでは、松本警視に変装した組織の一員のアイリッシュが例のメモリを手に入れようと侵入していた。そこで蘭が見たものはアイリッシュにやられているコナンの姿だった。「来るな!蘭!」コナンは必死に叫ぼうとするが声が出ない。蘭はアイリッシュに銃を突き付けられる。蘭は新一の言葉を思い出していた。「ライフルの秒速は1km。でも拳銃は300m程度しかない。」アイリッシュの拳銃が火をふくが、蘭はそれをよけ、アイリッシュに反撃するものの返り討ちにあってしまう。
 そんな時、外に武装したヘリが現れる。ジンとウォッカ、スナイパーのキャンティとコルンだった。奴らはコナンを上へと追い詰める。とうとうメモリを手に入れたアイリッシュだが、キャンティに狙撃されてしまう。そしてコナンを追い詰めるジン達。しかし阿笠博士の発明を武器に、コナンが反撃。ヘリは墜落してしまう。
 アイリッシュはコナンが工藤新一であることを組織に報告する前に死亡するが、墜落したヘリには誰の死体もなかった。ジンらは墜落前に脱出したのだ。。。




●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 テレビアニメや少年サンデーも読んでいないので、黒ずくめの組織ってよくわからないんですよね。ジンとウォッカは今までの映画版にも登場していたので知っているのですが、キャンティとかコルン、ベルモットって誰?アイリッシュは今回初めて出てきたんでしょうが。ここまで黒ずくめの組織が前面に押し出されてしまうと、映画版しか観ていない僕としてはちょっと楽しめなかったです。
 昨年の戦慄の楽譜は5点満点をつけただけに、今年はがっかりでした。
 まぁ、アニメ版も観ている人たちにとっては、黒ずくめの組織との進展もあって楽しめたのではないでしょうか。goo映画での評価も81点と高得点ですし。

 ところで、そんなにすごい組織なら、メールアドレスだか電話番号が“7つの子”のメロディーに聞こえるって、そんな覚えやすいアドレス(番号)にするなよ。しかも操作音を出すなよ。聞かれたらばれちゃうじゃん。
 そして誰しもが思ったと思うのは、火事でエレベーターで避難かよ!危険じゃん。最近のエレベーターは火災時は他の階にはいっさい止まらず自動で避難階(通常は1階)にたどり着くようになっています。(火事で停電になっても。)古いものはどうなっているかわかりません。停電したら途中で止まって降りられなくなるかも知れません。映画のように上からは通常逃げられませんし、外に出たら最後、エレベーターシャフトは煙突のように煙で覆われているので呼吸できません。火事の際は階段で避難しましょう。
 そう言えば、肝心のメモリーはどうなったんだろう?アイリッシュは狙撃されたけどメモリは無事なはず。帝都タワーから落ちちゃったかなぁ?コンパクトフラッシュならたぶん落ちたら壊れるけど、スマートメディアやSDカードなら軽いから大丈夫かなぁ。
 声優さんで言えば、まぁいつものメンバーはいいとして、DAIGOってだれ?声優じゃない人を使うときはちゃんとアフレコの勉強させてからにして欲しい。この人と、子どものアフレコ体験のシーン、雰囲気ぶちこわしです。
 最後に・・・。アイリッシュがコナンと工藤新一の指紋を照合させるシーン「Collection Data」のスペルが違っていたような気がしますが、これから観る人がいたらチェックお願いします!



観て良かった度:●●●○○ 3点 最低1点、最高5点






この記事へのコメント

2009年06月13日 22:31
TB有難うございました。
黒の組織との対決の構図が、予告編が描かれていたのですが
期待が大きかった分、残念でした。
オープニングとラストの演出は緊張感が
あり見ごたえがありました。

今度、訪れた際には、
【評価ポイント】~と
ブログの記事の最後に、☆5つがあり
クリックすることで5段階評価ができます。
もし、見た映画があったらぽちっとお願いします!!
2009年06月14日 11:29
シムウナさん、コメントありがとうございます。
そうですね~。緊迫感はありましたね~。でも今回の映画はちょっと現実離れしている部分が多すぎてちょっと興ざめしてしまったところもありますが。でも名探偵コナンは外れがないですね。

そう言えば先日テレビをつけたら30分アニメをやっていたのですが、少年探偵団結成のシーンで、源太くんの声がだいぶ違っていました。アニメ版って昔の再放送なんでしょうか。。。

この記事へのトラックバック

  • 名探偵コナン『漆黒の追跡者』を見て

    Excerpt: ■「どうせ死刑」発言がえぐり出した真実 『名探偵コナン』映画第13作・ 『漆黒の追跡者』のあるシーンに、 筆者は非常な衝撃を受けた。 今まで『名探偵コナン』という作品が、 決して触れることのなかった .. Weblog: 酒井徹の日々改善 racked: 2009-05-25 05:32
  • 名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)

    Excerpt: 今日は109シネマズ富谷で映画を観てきた~。 今回観たのは「名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)」。「GOEMON」観ようとした時に迷った奴です。ま、コナンって毎年やってるし~、観ても観なくて.. Weblog: 欧風 racked: 2009-05-25 20:45
  • 名探偵コナン 漆黒の追跡者 を観たゾ

    Excerpt: やっと時間を見つけて 劇場版 名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)を観ました 今作で劇 Weblog: ヤジャの奇妙な独り言 racked: 2009-05-25 21:05
  • 『名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)』・・・あの戦闘ヘリって!?

    Excerpt: この週末は実に3週間ぶりの映画鑑賞ということで、私にしては珍しく3本を予定。まずは名探偵コナンの劇場版第13作。 Weblog: SOARのパストラーレ♪ racked: 2009-05-25 23:19
  • 名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)

    Excerpt: 「週間少年サンデー」で連載中の青山剛昌作「名探偵コナン」の劇場版第13弾。息子のお付き合いで観て来ました。TVで放映されているアニメは、たまに、息子が見ているのをチラ見していますが、劇場版を観るのは初.. Weblog: 日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~ racked: 2009-05-26 23:45
  • 「名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)」

    Excerpt: ゴールデンウィークである。 たまには映画を観たいものである。 「スラムドッグ$ミ Weblog: Quelque chose? racked: 2009-05-27 22:23
  • 名探偵コナン・漆黒の追跡者(チェイサー)☆独り言

    Excerpt: 毎年恒例となったお祭り第2弾(笑)コナンくんです。今年の作品は黒の組織絡みで、結構シリアス・・・っと予告観ながら思っていたのですが冒頭で、夢落ちに^^;ちょっとホッとしたりして(笑)広域連続殺人事件で.. Weblog: 黒猫のうたた寝 racked: 2009-05-27 23:36
  • 「名探偵コナン 漆黒の追跡者」みてきた♪

    Excerpt: 今日は、「名探偵コナン 漆黒の追跡者」を見てきました!! http://www.conan-movie.jp/index.html アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ 春の映画といえばコナンだよね。 何気.. Weblog: +++turbo addiction+++ racked: 2009-05-28 22:50
  • 「名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)」プチレビュー

    Excerpt: 5月1日の映画の日、「グラン・トリノ」、「GOEMON」と 鑑賞して、3本目に本作品を選びました。 名探偵コナンの劇場版はテレビやDVDで借りて鑑賞したことは ありましたが、映画館で鑑賞するのは初 Weblog: 気ままな映画生活 racked: 2009-05-30 22:46
  • 名探偵コナン 漆黒の追跡者

    Excerpt: ●ストーリー●東京を中心に6件の広域連続殺人事件が発生したため、目暮警部を筆頭に、各県の刑事たちが捜査会議に参加していた。コナンは会議を抜けた一人の刑事がスポーツカーに乗り込む瞬間を目撃するが、宿敵“.. Weblog: 映画君の毎日 racked: 2009-06-10 00:27
  • 名探偵コナン漆黒の追跡者 <ネタバレあり>

    Excerpt: 予告編で 例の組織に コナン=工藤新一ってバレて コナンに係わりのある人間が全て殺される って何度も流れてたもんで そういう話かと思ってた。 で、本編始まって直ぐにいきなりこのシーンで へ 思ったら夢.. Weblog: HAPPYMANIA racked: 2009-06-16 05:46
  • 名探偵コナン 漆黒の追跡者〈チェイサー〉

    Excerpt: 名探偵コナン映画13弾 13年もやっているのにもかかわらず相変わらずのクォリティである。 キャッチコピーに、「今年のコナンは一味違う」、�... Weblog: 単館系 racked: 2009-06-17 00:09
  • 名探偵コナン 漆黒の追跡者

    Excerpt: シリーズ最高ヒットを記録した劇場版第13弾、なんですってね。なるほど、それも納得のイイ出来です。 冒頭からつかみは、バッチリ。(やはり黒の組織が出てくると盛り上がりますね) 謎解きミステリーや山場.. Weblog: のほほん便り racked: 2010-04-18 13:41
  • 「名探偵コナン 漆黒の追跡者」(日本 2009年)

    Excerpt: 東京近県での殺人事件と麻雀牌とダイイングメッセージ 。 Weblog: 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 racked: 2010-04-20 21:38
  • 名探偵コナン 漆黒の追跡者(感想158作目)

    Excerpt: 漆黒の追跡者は地上波で鑑賞したけど 結論はアクションは良しも犯人が簡単過ぎだ 内容は各地で連続殺人事件が発生.. Weblog: 別館ヒガシ日記 racked: 2010-05-09 11:46