東京港野鳥公園 にて。。。



 新しい自転車を買ったので東京港野鳥公園にカメラを持って出かけました。さすがにスポーツバイクでもカメラ機材を背負うと結構ハード。と言うかペダルがこぎにくい。今回は三脚はあきらめて手持ちで撮影です。

 右の写真はもっともメジャーな鳥ですが、カワウが着地する瞬間。一年中見られます。




これも1年中見られるメジャーなダイサギ。黄色いくちばしは夏には黒くなる。飛び立った直後を収めました。

お食事中。魚を捕まえた瞬間。

カワウのひなたぼっこ。

同じくカワウ。

カワウしかいないわけじゃないんですが・・・(汗)
なんか露出狂みたい(笑)

今度は横から。


 やっぱり明るい時に、明るいレンズを持って行かないとダメだなぁ。今回はEF75-300mm F4.0-5.6ISという安めのレンズなので暗いんですよね。この時期昼間の晴れている時間でも光はあまり強くないので、ISO感度を上げてシャッター速度を速くするのですが、それでも飛んでいる鳥を撮ろうとすると流れちゃうんですよね。フォーカスもオートでは追いつかないのでマニュアルフォーカスでやるので、なかなかあわないし。今度は明るいレンズでチャレンジしたいけど、望遠で明るいレンズは重いから手持ちは厳しいし。鳥は難しいです。

 移動は自転車。カメラの電源は太陽光発電で作った電気で充電。今日のお出かけは二酸化炭素排出量は呼吸で出た二酸化炭素だけ。だいぶエコです。(^_^)v















この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 東京港野鳥公園

    Excerpt: 東京港野鳥公園では水鳥やカニを見ることができた。≫デザインを一新し、交通アクセスや宿泊情報を追加しました。 Weblog: ぱふぅ家のホームページ racked: 2008-10-06 19:16