OVAの試写会 茄子 スーツケースの渡り鳥



 今回はウェブログターミナルさん主催の試写会に行ってきました。内容は茄子 スーツケースの渡り鳥です。前作茄子 アンダルシアの夏の続編ですが、2003年夏に映画館で上映された前作と違って本作は劇場では上映されず、OVAとしてDVDの発売のみ。発売には2007年10月24日。10月28日に宇都宮で行われる(海外のメジャーレースに出場する選手が参加する大会として)日本唯一の大会の直前の発売だ。


●ストーリー(ネタバレなし)
 「ヴェルタ・ア・エスパーニャ」最終日前日に国民的英雄のレーサー、マルコ・ロンダニーニ(大塚明夫)が突如の自殺。ぺぺ(大泉洋)のチームメイト、チョッチ(山寺宏一)は同郷の先輩だったマルコの自殺により、レーサーとしての生活に疑問を感じはじめる。
 そんな中、マルコの死の悲しみを胸に秘め、ぺぺ、チョッチほかチーム・パオパオビールはジャパンカップが開催される宇都宮に向かう。
 来年でチームが無くなるパオパオビールだが、初来日で地元の応援もあり、チームはレースを前に意気が上がる。しかし、レース前日、チョッチはポイントのために強いられる苦しいレース生活から来年で引退することをぺぺに告白する。しかし、ぺぺは自分は「ポイントじゃなく、勝つために生きている」とチョッチの言葉に耳を貸さない。
 果たして、チーム・パオパオのレースの行方は? 勝者は誰なのか? 熱戦の火蓋が切って落とされる!

プレスリリースより抜粋





●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 感想は・・・。まあ、微妙です。前作同様映像はきれいだしレースの迫力やリアリティもあるのですが、前作のようなヒューマンドラマとかがあるわけではなく、なんか走っているだけという感じ。自転車レースに興味があるならばレースも楽しめますが、全くルールやレース中の駆け引きを知らないと楽しめないかも。
 ストーリーもなぜマルコが自殺したのか、なぜザンコーニがああいうことをしたのか、よくわからずに終わってしまう。なんかちょっと物足りない感じです。
 ちなみに監督は高坂希太郎千と千尋の神隠しハウルの動く城で作画監督を担当しているだけあって本作の絵もとってもきれいで、上でも書いたように迫力満点です。
 アニメーション制作はスタジオジブリGONZOに匹敵する(僕の中での評価ですが)マッドハウスです。声優人も豪華で、違和感なく物語に入っていけました。
 スタッフもキャストも豪華でクォリティは高いのですが、ただ今回会議室の5.1chスピーカーのうちセンタースピーカーの音量が小さく、サウンド的には残念な環境でしたが。ちゃんとした5.1chサラウンドで聴くとその迫力は増大されて楽しめると思います。

 今回の試写会のおみやげは、軽食とパンフレットとプレスリリース、そしてなんと本作のクオカードです。らっき~!ウェブログターミナルさんの試写会はプラスアルファがあっていいです。



 話は変わりますが、試写会の場所はDVD販売元であるvapの会議室。近くに日テレがあるのですが、その駐車場には取材車がたくさん停めてありました。。。



観て良かった度:●●○○○






※1:一部商品を除きます。注文時にご確認ください。
※2:当記事掲載時です。実際の送料は注文時にご確認ください。






この記事へのコメント

masya
2007年10月03日 11:48
おひさしぶりです。
ブログはよく拝見してました。
「アンダルシア」は公開時、1,000円一律の入場料だったように思います。弟家族と東京ディズニーランドに行った時、どうしても入園したくない自分はイクスピアリ内のMOVIXでこの映画を観て時間を潰しました。登場人物が日本人にしか見えず、変な感覚で退場したのを覚えてます。でも、茄子漬は食べたくなりはしませんでしたね。むこうのサイクリング事情がよくわからないと面白くないのかもしれませんが「ジブリ」好きな人は見ておくべき作品なのかもしれません。いっそ、OVA発売時、前作も同梱(短いから1枚のDVDに収まるかも)すればいいのにとも思います。
2007年10月04日 07:27
masyaさん、こんにちは。
ディズニーランドは疲れちゃいますからね~。イクスペリアの映画館はまだ言ったことがありません。利用する人ってどのくらいいるんだろう?
確かに登場人物は日本人っぽいですよね。ちょっとマニアックな作品ですし。。。
試写会の後の座談会でも前作もセットに・・・って話はありましたが、値下げして発売したので勘弁してと宣伝担当に言われました。(^^ゞ

この記事へのトラックバック

  • 茄子 スーツケースの渡り鳥

    Excerpt: 9/28 【茄子 スーツケースの渡り鳥】  DVD試写会行ってきました。 アニメ Weblog: "( ´ ▽ ` )ノ"ちわぁ racked: 2007-10-01 09:26
  • 『茄子 スーツケースの渡り鳥』'07・日

    Excerpt: あらすじスペインの国民的自転車レーサー、マルコ・ロンダニーニが突然自殺し、同郷の先輩として彼に憧れていたペペのチームメイト、チョッチは衝撃を受ける。そんな中、チームはジャパンカップ出場のため日本へ遠征.. Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ racked: 2008-07-02 11:16