名探偵コナン 紺碧の棺 観てきました



 今回はダイビングも出てくると言うことで、見逃すわけには行きません。と言うわけで、名探偵コナン 紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)を観てきました。



●ストーリー(ネタバレあり)
 新聞に出ているパズルを解き、その賞金でみんなを太平洋に浮かぶ神海島(こうみじま)へと招待する小五郎(神谷明)。この島は300年前に実在した女海賊”アン・ボニー”と”メアリ・リード”が残した財宝伝説が語り継がれていた。
 南の島のバカンスに胸を躍らせる一行だったが、手違いでホテルが予約されていなかった。観光課の職員の岩永の案内で民宿に泊まることになった。蘭(山崎和佳奈)と園子(松井菜桜子)はスキューバダイビングをすることになるが、ダイビングショップでトレジャーハンターの田山資悦、松本光次、伊豆山太郎の3人に会う。彼らは女海賊のお宝をねらいに来ていた。
 蘭と園子はダイビングショップオーナーの馬渕千香とインストラクターの山口喜美子の案内でダイビングを楽しむ。ところが海底遺跡の近くでトレジャーハンターの3人が鮫に襲われ怪我をしていることを見かける。
 一方、コナン(高山みなみ)や少年探偵団は、岩永が考えたという宝探しゲームを始める。ヒントを頼りに自転車で移動しながら島中を探している子ども達。ところが怪我人を乗せて戻ってくるボートを見つけたコナンと灰原(林原めぐみ)の2人は、蘭たちを心配し病院へ急ぐ。怪我をしたのが蘭たちでなく安心した二人だったが、鮫に襲われたトレジャーハンターは死亡した。コナンは死亡したハンターのBCDに不審なビニール袋を見つけた。その中には魚の血が入っていた。そう、これは事故ではなく、殺人事件だった。
 早速警視庁から目暮警部(茶風林)らがヘリで応援に駆けつけた。彼らがトレジャーハンターについて調べるとICPOから国際手配されている連中だったことがわかった。時を同じくして、展示館の警報が鳴り響いた。現場に急行する目暮警部とコナンたち。トレジャーハンターの2人が展示館から女海賊の銃と剣を盗んだのだ。しかも逃走する際に何者かにライフルで銃撃され、怪我を負う。
 翌日、蘭と園子がダイビングショップに行くと、そこにはトレジャーハンターの二人がおり、拉致されてしまう。彼らはダイビングショップのボートで宝が隠されている場所へ向かった。彼らは鮫が襲ってきた時に備え、蘭と園子をおとりに使おうというのだ。
 コナンは民宿のオーナーの美馬に船を出すように頼み、二人で救出に向かう。小五郎や警察も向かおうとするが大時化で船が出せずに待機せざるを得なかった。ダイビング機材のないコナンは地震で入り口が崩れ大人は入れないという入り口から助けに向かう。遅れをとって後を追った小五郎と警察はトレジャーハンター達のボートから蘭と園子のものと思われる血痕を見つける。蘭と園子はおとりに使われたことを悟った小五郎は正気を失う。
 サメから何とか逃げ切ったトレジャーハンターと蘭、園子は女海賊の洞窟に潜入。海賊が仕掛けた罠をくぐり抜け、海賊達の船を見つける。しかしその中にお宝は見つからなかった。トレジャーハンター達は蘭と園子を銃で殺そうとするその瞬間、「かがんで!」コナンの声が響いたかと思うと、サッカーボールがトレジャーハンターらを直撃した。
 そして、コナンの後を追ってきたのは岩永だった。彼もまた海賊の宝を探していたのだ。
 陸上に戻ろうとしたその瞬間、地震が襲った。メタンガスが吹き出し、洞窟は崩れ初めて海水が噴き出してくる。このままでは全員おぼれ死んでしまう。絶体絶命の一行だったが・・・。





●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 ゴールデンウイーク中、アニメ映画がいくつか公開されていますが、近くの映画館では唯一レイトショーが設定されている映画。実際子供は元より、カップルや女性同士、男性だけのグループと様々な客層がいました。名探偵コナンは映画やテレビアニメは今年で11年、サンデーでの連載は14年目に突入し、コミックも57巻が発売されたほどの人気ぶり。これだけ長く愛され続けていれば、大人のファンも多いはずですものね。
 さて映画ですが、結論から言うと・・・。ちょっと残念。期待が大きすぎたのか・・・?!先日テレビでもやっていましたが、昨年の探偵たちの鎮魂歌の方がドキドキしちゃいました。
 今回の映画はだいたい予想ができちゃうのと、犯人も早い段階でわかっちゃうのと、コナン映画の一番の見せ場である「どうやって脱出するか?」もデイライトのパクリだし。推理の必要も全くない。某海賊映画を意識しすぎじゃないでしょうか?
 と言うわけで、今回のコナン映画は消化不良でしたね~。今までのシリーズが面白いからこそちょっと酷な評価かもしれませんが。

 話は変わりますが、海底遺跡があると言うことで、与那国の近くつまり神海島は沖縄なんだと思いこんでいたので、賞金の30万円であの人数?とか、冒頭の強盗事件だけの関わりで、どうして警視庁が出てくるのか不思議だったんです。でも、一番最後に納得しました。船に「びあ丸」(だったかな?)って書いてあったので、モデルは東海汽船なんですね。つまり沖縄じゃなくて東京、名前からすると神津島がモデルになっているのかな?去年のゴールデンウイークはは三宅島に潜りに行ってきたのですが、島行きたいなぁ~。

 ところで、血の入ったビニール袋を入れておいてわからないのかなぁ?機材はセッティングするときにいろいろ確認するから得体の知らないビニール袋が入っていたら気がつきそうなものだけど。。。それにあんな場所に入れておいたら気がつかなかったとしても、BCDを背負う時に袋が破れて海に入る前に血が出てきちゃうと思うし。
 またまた話は変わりますが、セブ島でトレジャーハントダイビングをやってますので、こちらも観てみて。
 あ~、南の島に潜りに行きた~い!

 ところで、アニメーションと言えば日本。アメリカなんかに比べても日本のアニメーションは質が高かったのですが、最近は映画もテレビのアニメーションも中国の会社が力をつけてきていますね。本作品だけでなく、映画ドラえもん のび太の魔界大冒険もエンドロールでは中国の会社名が。。。邦画界はがんばってきているけど、アニメーションが中国製になりつつあるのは、ちょっと寂しいです。


●2007/05/11追記
 高木刑事がマッチを利用して指紋を採取しましたが、本人の同意なしに指紋を採取することは違法捜査では???



観て良かった度:●●●○○











この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 名探偵コナン 紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)

    Excerpt: さて、ワタクシが青森来て最初に観た映画というのが、「名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」だった訳ですが、結局のところ、毎年4月にコナンの映画やってるから最初に観たんでしょうね。 と、いう訳.. Weblog: 欧風 racked: 2007-05-06 18:17
  • 「名探偵コナン 紺碧の棺(ジョリー・ロジャー) 」真実は伝説の女海賊と蘭と園子の絆にあり!

    Excerpt: 「名探偵コナン 紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)」は月曜19時30分に放送されている名探偵コナンの劇場版で今回が第11弾になる。今回の事件は伝説の神海島の秘宝を巡って事件が発生し、コナンたちがその秘宝と.. Weblog: オールマイティにコメンテート racked: 2007-05-07 02:09
  • 名探偵コナン 紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)

    Excerpt: 毎年1回の楽しみ。 劇場版名探偵コナン。 今年は『紺碧の棺』と書いて 「ジョリー・ロジャー」と読ませる(笑 Weblog: 映画/DVD/感想レビュー 色即是空日記+α racked: 2007-05-07 13:49
  • コナン見てきたよ!!

    Excerpt: 「名探偵コナン 紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)」を見てきました!! http://www.conan-movie.jp/index.html 川崎に行ったのでぇっす♪ やっぱ、コナン大人気だねぇ~!.. Weblog: +++turbo addiction+++ racked: 2007-05-07 21:43
  • 名探偵コナン 紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)☆独り言

    Excerpt: この時期お決まりのように公開される名探偵コナン劇場版劇場で観るようになって、あ、5作目か・・・今回は、海賊ネタ・・・パイレーツ・オブ・カリビアン意識したのかな?『名探偵コナン 紺碧の棺(ジョリー・ロジ.. Weblog: 黒猫のうたた寝 racked: 2007-05-08 22:13
  • 『名探偵コナン 紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)』

    Excerpt: 感動度[:ハート:]              2007/04/21公開  (公式サイト)   娯楽度[:テレビジョン:][:テレビジョン:][:テレビジョン:] 緊迫感[:ラブ:][:ラブ:] 満.. Weblog: アンディの日記 シネマ版 racked: 2007-05-09 23:12
  • 『名探偵コナン 紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)』

    Excerpt: 劇場版名探偵コナン第11作。 …11作目にして初めてコナンの映画を劇場で観ました。 元々漫画は全巻買っている身なのですが、今まで劇場に足を運んだ事はありませんで。 今回は…ちょっとした勢いで行ってみ.. Weblog: 『真・南海大決戦』 racked: 2007-05-09 23:48
  • 名探偵コナン 紺碧の棺(ジョリー・ロジャー) 15点(100点満点中)

    Excerpt: そして船は行く 公式サイト 青山剛昌の同名漫画を原作とするTVアニメシリーズの、劇場版11作目。 女海賊が遺した財宝が眠ると伝えられている神海島へリゾート旅行にやってきたコナン一行が、財宝絡みで起.. Weblog: (´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ) racked: 2007-05-10 21:38
  • 「名探偵コナン 紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)」

    Excerpt: 見た目は子供、頭脳は大人という「ブリキの太鼓」のオスカル君を思わせる名探偵コ Weblog: みんなシネマいいのに! racked: 2007-05-10 23:28
  • 【2007-56】名探偵コナン 紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)

    Excerpt: 300年前、海に沈んだ宮殿 そこには今も、財宝が眠るという── そこに浮かぶのは、誰だ・・・!? 『小さくなっても頭脳は同じ、 迷宮なしの名探偵! 真実はいつもひとつ!!』 Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! racked: 2007-05-13 21:47
  • 今日のコナン君は…

    Excerpt: 今日のコナン君は、去年の映画です。 コナン君の映画も今年で12作目だそうです。 長いもんですねぇ、この作品も。 前も書いたけど、ここ... Weblog: よしみたんの腐れ女子的徒然日記 racked: 2008-04-21 19:35