深大寺、鬼太郎茶屋に行ってきました。



 今回はだるま市で行ってきた東京都調布市の深大寺をぶらっとしてきました。

 だるま市の時はすごい人、ヒト、ひと、ダルマ、だるま、達磨だったのですが、何もない時に行くと、がらーんとしています。

 ホントなら神代植物公園や、いろいろなところを回ってみたかったのですが、他に用事があったため深大寺についたのが4時前。時間がありません。とりあえず、前回来た時に気になっていた鬼太郎茶屋に行ってみました。

 1階は鬼太郎グッズ売り場。水木しげる著作本や関連本、お菓子やジュース、文房具など鬼太郎関連グッズが所狭しと並んでいます。また目玉おやじの栗ぜんざい、塗り壁みそおでんや、鳥取の地酒、抹茶やジュース、妖怪酒、鬼太郎ビールなどの甘味処があります。2階は妖怪ギャラリーになっており、妖怪フィギュアなどの展示などがあります。


 今回は妖怪汁4種類を買ってみました。左から妖怪珈琲、目玉おやじ汁(ゆずジュース)、妖怪汁(カラマンシー&シーカーサージュース)、ネズミ男汁(夏みかん&はっさくジュース)です。果汁はゆずが4%、続いて10%、30%と少なめで、正直うまくないです。目玉おやじがなぜゆずなのか、などわからないし、正直絵がおもしろいだけで・・・。

 お求めはこちら



 続いて妖怪ビールです。全部で3種類あります。3種類買うとおまけでコースターがつきます。左からヴァイツェン、アルト、ケルシュです。このビールは、夢みなとビールが作っている本格的なビールです。ヴァイツェンはビール酵母たっぷりでちょっとフルーティーな味わい。アルトはさっぱりした苦みとほのかな甘み。ケルシュはもっとも飲みやすいすっきりした感じでおいしかったです。

 お求めはこちら



 おなかがすいたので深大寺そばを食べました。この辺のお店はだいたい5時で終わってしまうので迷っている暇はなく、一番近いお店に。

 深大寺そば食べる記も参考にしてみてください。



 気がつくと5時過ぎ。せっかくだから温泉にでもと、深大寺温泉ゆかりに行ってきました。料金ですが1日1,650円(大人)。バスタオル、館内着がついています。他に1時間コースというのがあります。1時間で1,000円。バスタオルつき。男湯、女湯併せて14種類(サウナあり)なので、1時間って結構短いです。

 温泉はナトリウム-塩化物温泉(等張性・弱アルカリ性温泉。都内の温泉でありがちな醤油のように黒い温泉です。独特の匂いもあって、苦手な人は苦手かも。久々の温泉なので、結構気持ちよかったです。はぁ~。


 今回の小旅行は、かなり駆け足でしたねぇ~。うちから調布ってバイクで行っても道が混むんで結構掛かるんですよね~。渋滞解消しくれないかなぁ。










この記事へのコメント

2006年07月01日 03:01
よしなしごとさん、こんばんは~♪
行って来たんですネ(*´∇`*)♪楽しそうですよォ~★
妖怪酒を片手に塗り壁みそおでんを食べたいッ(ノ∇≦*)w
妖怪汁、そんなに種類があったんですネ!目玉おやじ汁、「おやじ、チャンと体洗ってから入ったカナ‥」と心配しつつ飲みましたよォ~(* ̄m ̄)
この妖怪ビールのイラストも可愛いですネ♪余計酔いそうで良いですネw 温泉にも入って、良いツーリングでしたネ♪
私も近いうち、鬼太郎茶屋に行ってみたいです★
2006年07月01日 09:44
トラバありがとうございます。
私は車で行けば15分ぐらいなので時々思い出したように行きます。
風情があってここは好きだけど、ホント一郭だけだものね~
缶ジュースはまだ誰も飲んでません。
やっぱりネーミングが悪いのかな・・・・
2006年07月01日 10:30
いい感じですね~♪たのしそうです。
行って見たくなりました。
鬼太郎茶屋機会があればぜひ行ってみたいです。

小旅行いいですね。私もふらっとどこかに行ってみたいな。
yokom
2006年07月01日 14:39
鬼太郎茶屋に行ってきたのですね♪
鬼太郎好きなら、一度は行きたいスポットかも..
植物園は、今度行きたいって思っています。

暑いかな・・

妖怪汁は、横浜ルミネでゲットーしましたw
2006年07月01日 15:14
凄い,偶然ですよ。
この鬼太郎ジュース,この間鳥取出張の時に,買ってきたんですよ。4本とも。鬼太郎ビールも飲みましたよ!
2006年07月01日 22:54
よしなしごとさん、こんばんわ。
調布にこんな所があったんですね、深大寺はバラの季節に
ちょっとバラ園を見に行こうと思いつつシーズンオフになったので
来年こそは!と思っていたところです。
鬼太郎ジュースは見た事あったけど、ビールは知りませんでした。
温泉もまったり出来て良さそうですね。
小旅行。。。たまにはバイクで行ってみたいかも、
最近は食を求めての旅になる事が多いですけど(汗
2006年07月02日 08:03
●稟さん、こんにちは~。
>「おやじ、チャンと体洗ってから入ったカナ‥」
そう考えると、ネズミ男汁はいくら体洗ってもいやかも・・・。もしかしてあの酸味はネズミ男の・・・。いや、想像したくないからやめよう(^^ゞ
温泉に入ってヘルメットかぶると、はずした時に頭がぺったんこなんですよね~。

●ERIKOさん、コメントありがとうございます。
15分で行けちゃうんですか。うちも深大寺と同じくらい有名なお寺に歩いて15分くらいなんです。犬の散歩に行っていますが、風情は深大寺の方が良いです!
汁は、、、ちょっとネーミングは確かに。。。

●くとさん、こんにちは~。
ふらっと行くにはちょっと微妙な距離だったかな。メインはバイクで走ることなんですけど、渋滞が多くてちょっとイライラツーリングでした。温泉は独特の匂いが微妙ですが、気持ちよかったです。
2006年07月02日 08:09
●yokomさん、コメントありがとうございます。
妖怪汁、へぇ~ルミネでもあるんですか。ルミ姉(ルミねえ)も飲んでいるんですかね?
今度は一眼レフ持って植物園に行きたいな。

●ひろさん、コメントありがとうございます。
ひろさん相変わらず出張が多そうですね。でもホント偶然。やっぱブロガーとしては目につく物が同じなのか。。。というか、変な物に惹かれちゃいますよね。(笑)

●聖さん、こんにちは~。
バラかぁ~。有名ですもんね。5月前半くらいですよね。来年は行ってみようかな。
食を求めでの小旅行。いいじゃないですか~。超贅沢ですよ。僕の場合、「うまい物食いたい!」と行っている割に、出かける時は食のことはあまり考えないんですよね(汗)
2006年07月29日 15:48
映画の記事でTBいただきました。TB返す前に、こんなところで一休み入れています(すみません)
ゆかり、小粒な温泉なんですが、風水を使っていて、なんとなく入ってて気分がいいんですよね。
前、自分の家が仙川だったので、よく行きました。鬼太郎茶屋、全部試したことはなかったんで、記事を読んでビックリしました。
2006年07月29日 16:24
とらねこさん、コメントありがとうございます。
もうちょっと早く行ってゆっくりしたかったんですけどね。意外と一般道で行くと調布って混んでいたので。。。道が狭いからバイクでも時間かかっちゃうんですよね。
温泉と風水ってちょっと意外な組み合わせだったんでおもしろかったです。
2006年07月29日 16:24
とらねこさん、コメントありがとうございます。
もうちょっと早く行ってゆっくりしたかったんですけどね。意外と一般道で行くと調布って混んでいたので。。。道が狭いからバイクでも時間かかっちゃうんですよね。
温泉と風水ってちょっと意外な組み合わせだったんでおもしろかったです。

この記事へのトラックバック

  • 目玉のおやじ汁

    Excerpt: “目玉のおやじ汁” ‥早速購入 キャラクタードリンク6種セット  目玉のおやじが、柚子を浮かべてお茶碗に入っています冬至に柚子湯に入って小豆粥やカボチャを食べると風邪をひかないなんて言われ.. Weblog: 知的好奇心のススメ racked: 2006-07-01 02:55