スクールゾーンに進入する車。でも標識がわかりづらいのも事実。

 子どもが小学生になってからPTAの仕事も増えてきました。その一つがスクールゾーンで車両進入禁止の時間帯にバリケード(うちのPTAでは馬看と呼んでいるが一般用語ではないらしい)を出したり片付けたりする仕事。  このバリケードがあれば車両は進入禁止とわかるのですが、別の学区ではこのバリケードがなく道路標識だけなんです。でもこの標識がわか…
コメント:0

続きを読むread more

太陽光発電導入日記:その14 蓄電池を買ってみた

太陽光発電導入日記目次 太陽光発電導入日記:その1 興味 太陽光発電導入日記:その2 電気料金 太陽光発電導入日記:その3 各社の資料 太陽光発電導入日記:その4 シミュレーション結果 太陽光発電導入日記:その5 金策 太陽光発電導入日記:その6 申し込み 太陽光発電導入日記:その7 工事 太陽光発電導入日記…
コメント:0

続きを読むread more

ムーミンバレーパークに行ってきたよ

 コロナ禍前に華々しくオープンしたムーミンバレーパークに行ってみることに。  その前に所用があってサンシャインシティプリンスホテルに泊まることに。  写真はビュッフェスタイルのレストランにて。  ムーミンバレーパークとコラボしていて、壁紙や絵画もムーミン。ぬいぐるみも置いてあります。それだけでなく、マグカップや手帳…
コメント:0

続きを読むread more

サンシャイン水族館に初めて行ってきました

 今回初めてサンシャイン水族館に行ってみました。サンシャインの屋上にあると言うことで60階にあるのかと勝手に思っていたら全然違った(笑)。  ここの一番の見所は空を飛んでいるようにペンギンを見られると言うこと。ペンギンのメインの水槽から通路が延びていて空を飛んでいるように見えるのです。ですがその通路にはなかなかペンギン君達は入…
コメント:0

続きを読むread more

生成系AIを使ってみた

 1年くらい前から生成系AIと呼ばれる技術が話題になっています。試しに生成系AIというとChatGPTが有名ですよね。無料である程度使える反面、アカウントを作らなければいけないなどデメリットもあります。  そこで今回、アカウントを作らなくても無料で使える というのを使ってみました。  まずは宮沢 賢治の名作注文の多い料理店…
コメント:0

続きを読むread more